スローリーの記録

婦人科系の病気や線維筋痛症の時に支えられた言葉、治療の話などを綴っています。

【スポンサーリンク】

「いくつになっても学べる」毎日の楽しい学び

こんにちは、スローリーです。


自己紹介は はじめに をごらんください。

主治医との出会い・病気の詳細はこちらをごらんください。

f:id:slowly-happy:20190204135953j:plain

立春に合わせたような陽気ですね。

 

目次

 

 

新しいことを知る

 

心のトレーニングを始めてから、今まで感じたことのない気持ちを味わったり、

未知の世界に踏み込んだような、不思議な毎日を過ごしていました。

小さなことから、大きなことまで、わからないことだらけ。

 

しみついた思考の癖を変え、新しい習慣づけをすることは、正直ちょっと大変でした。

指導する先生は本当に大変だったと思います。

 

私は、こんな年になっても教えてくれる先生がありがたく、

とにかく教えてください」と

恥も外聞もなく聞きまくりました。

 

でも、自分があまりにも、夫や友人たちとかけ離れていることに気付いた時

とても恥ずかしくなって

「もう、恥ずかしくて続けられない。今さら習慣を変えるなど手遅れなのではないか。」

と質問したことがありました。

 

「いくつになっても学べます」

 

「私(先生)も知らないことはたくさんあるし、毎日学んでいます。

 漢方の研修には80歳の先生も来て、『まだ知らない事があるから』と学んでいます。

 今あなたは、新しいことを学んでいるんです。

 いくつになっても、学べます。

 学びたいと思った時が、学ぶ時期なんです。」

そう言われて、こんどは別の意味で恥ずかしくなりました。

 

80歳の先生は、講師が若い先生でも、意欲的に質問するのだそうです。

その姿勢に、刺激を受けるとお話してくださいました。

 

私は、ついさっき「恥ずかしくて続けられない」と言った…

そんな自分が恥ずかしい!情けない!

すぐに謝り、撤回しました。

 

私の学び

 

日々、学びです。

今はとても楽しいです。

 

誰かに何かを教わるだけが学びではなくて、

毎日の生活の中で、新たな発見があったり

楽しい!と感じたり、どんよりしたり、

小さな幸せを見つけたり。

穏やかな生活を送ること、全てが学びです。

 

2ヶ月前にブログを始めてから、さらに学びが増えました。

先輩方からは人生のことを、

子育て中の方には親子の愛情を。

今まで知らなかった分野のお話まで、伺うことができます。

日々のワクワクや、勇気、元気までもらっています。

優しさもいただいたり

学ぶこといっぱいです。

ありがとうございます。

ブログっていいですね(^^♪

 

同じ24時間、みなさんそれぞれの人生を歩んでいるんだなぁ、と

昨夜しみじみ感じました。

 

今日の学び

 

今日は意欲的なおこもり生活です。

久しぶりにミシンを取り出し、図書館用のバッグ(A4サイズ)を作りました。

f:id:slowly-happy:20190204140233j:plain

持ち手が…

予定より短くなったのは、なぜ(ただの計算ミス。よくあること…💦)

 

でも、満足です!

これから家事を楽しむ時間です♪

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また(*^-^*)