スローリーの記録

婦人科系の病気や線維筋痛症の時に支えられた言葉、治療の話などを綴っています。

【スポンサーリンク】

もらった言葉が大きな変化を起こす時

こんにちは、スローリーです。


自己紹介は はじめに をごらんください。

主治医との出会い・病気の詳細はこちらをごらんください。

 f:id:slowly-happy:20190308163703j:plain

 気持ちのいい空!

 

 

大好きな友達に会う

 

先日、久しぶりに友達と会いました。

のんびりランチをするはずが、

食べておいしい、近況報告もあるし、お互いに会えて嬉しくて…

飛ぶように時間が過ぎてしまいました!

あぁ~、楽しかった…

 

今回初めてブログに登場です。

私より年上で、人としても女性としても憧れる、素敵な友達です。

この土地に越してきて、初の友達。

10年以上のお付きあいです。

私の体調を良く知る一人でもあります。

 

待ち合わせ場所について開口一番

「すごく元気そうだね!」

そう言われて、思わず笑顔になりました。

会う時はもちろん、会えない時も手紙やメールでいつも元気をくれます。

 

友達が感じた私の変化

 

いつも思ったこと、考えを嘘偽りなく教えてくれる彼女が

今回私と会って感じたことを話してくれました。

 

「スローリーさん、変わったね。

 こんなに元気になっていて、私は嬉しい!

 すべてが好循環なんだな、と感じるよ。」

 

私は、今がとても楽しいこと、

なんだか最近、普通の生活がぐんと楽しくなったこと、

最近新しく始めたこと(羊毛フェルトなど)

外出の機会も増えてきていることなどを話しました。

 

私が漢方薬局に通っていることも知っているし

友達も先生を知っている(先生は有名なんです)&漢方が好き なので

治療の話もしました。

 

漢方薬局に通ってから、様々なことが良い方に変化したのではないか。

ひとつ良い方に進んで、全てが好循環になり

今いい波に乗れているのでは✨

良かった、私も先生に感謝だわ!

 

と大変喜んでくれました。

 

改めて、動けない時期を思い返し

本当によくここまで回復したよね と

全てにありがたく感じたのでした。

 

もらった言葉が力を発揮する時

 

カウンセリングの話も出たので

www.slowlypace.com

 

それからこれ(夫の伯母)

www.slowlypace.com

 

最近、このふたつの言葉の意味がよくわかったのだ、と話しました。

 

言葉をもらった時、その後の生活で思い出した時など

その時々で自分なりの気付きはあるのですが

最近は心の奥底で、この2つが合わさり

じわじわと心を占める範囲が広がってきて

すごく気になっていました。

 

その日なりの100%で、どんな状態でも楽しさを見つけてみよう。

そうやって過ごしていたら

なんだか毎日がご機嫌になってきたし

ご機嫌だと何をやっても楽しいし

小さなことは気にならなくなるし

寛容になれる気がするし

私がご機嫌だと、夫もご機嫌で、いいこと尽くしな気がします。

 

そんな状態で会ったから

「好循環、いい波に乗ってる」と感じたのかもしれない。

 

そんなことを話すと、友達は

「もらった言葉は腑に落ちた時、大きな変化を起こすんじゃないかな。」と。

 

「言葉って、言われて頭でわかっても

 『わかるんだけど…』って、なかなか心で理解できないじゃない?

 時間をかけて、ある日突然 腑に落ちて

 『わかった!』時

 ガラッと変化するんじゃないのかな。

 今回のあなたみたいに。」

 

なるほど、なるほど!でした。

 

腑に落ちるまでの経緯や期間は様々だけど

やっぱりブログに書くことで

再確認できていることが大きいと思います。

メモを見返すだけでは、きっと何も変わらなかっただろうなぁ

と思いました。

 

表現すること、「伝える」ことが苦手ですが

そんな文章を読んでくださる方に感謝しました。

読んでいただけると思うと、また書こう!と励みになります。

いつもありがとうございます。

 

楽しい時間を共有する

 

友達は仕事が忙しいので、なかなか定期的に会うことはできませんが

時々楽しい時間を共に過ごそう、もっと時間を作ろう、

という話になり

次回は来月、波に乗っているうちに会うことにしました。

友達から沖縄の話を聞いたり、お互いの趣味の作品を見せ合うことにしました。

私は…羊毛フェルトなんですが、現在制作中…

難しいけど、楽しい!

絶対に変だけど、楽しい(笑)

彼女に出逢えてよかった、ありがとう、と心から思います。

次回が待ち遠しいです(*^-^*)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。