スローリーの記録

婦人科系の病気や線維筋痛症の時に支えられた言葉、治療の話などを綴っています。

【スポンサーリンク】

青い紅茶、爽やかな友達

こんにちは、スローリーです。


自己紹介は はじめに をごらんください。

主治医との出会い・病気の詳細はこちらをごらんください。

 

 

友達がわが家に 

 

www.slowlypace.com

 

昨日わが家に、待ちに待った友達(↑↑記事の友達)が来てくれました(*^▽^*)

 

待ち合わせの場所までは、家から3分くらい。

爽やかに会うために歩いて行くはずが

結局最後はかけ足。

わくわくすると、いつもかけ足になってしまいます。

 

「元気そうだね!」が私たちの合言葉。

笑顔になります。

 

職場で出逢った友達ですが、部署もフロアも違うのに

いつ、どうやってこんなに仲良くなったのか不明…

お互いを想って連絡すると、お互いに会いたいと思っているという

ちょっと不思議な友達です。

 

予定通りパンを買いこみ、半分に切って色々食べました。

二人で食べると油断しますね。

予想通りの食べすぎ。

 

近況報告をしたり

沖縄土産を渡しつつ、旅行の話をしたり

お互いに大好きな切手を見せ合ったり

手芸の話をしたり。

 

話が尽きませんでした。

 

笑ってカロリー消費

 

彼女は何でも笑ってくれます。

沖縄旅行の最終日、ダウンして予定を諦めたこととか

日々のちょっとした失敗とか。

とんでもない失敗でも。

 

すごく明るく爽やかな気分になります。

 

たくさん食べたけど、たくさん笑ってカロリー消費。

 

一番笑ったのは、羊毛フェルトのわんこ。

大爆笑でした。

 

完成品を見せた時ではなく

f:id:slowly-happy:20190522161229j:plain

 

その後に、見本の写真を見せた時。

f:id:slowly-happy:20190208152433j:plain

 

友達「なんかちがーう!」

 

という言葉と共に、げらげら笑って止まらなくなりました。

散々笑った後に

「でも、すごいよ。だって四つ足でちゃんと立ってるもん」と

褒められました。

全方位から見ると、本当におかしいです。

 

次回、全方位からの写真を載せますね。

 

青い紅茶

 

 f:id:slowly-happy:20190531171002j:plain

 

昨日のために取っておいた、「色が変わる紅茶」。

ずいぶん前に アフタヌーンティールーム で買ったものです。

紅茶のティーバッグと、柑橘のドライフルーツがセットになっていました。

セットで1,100円くらいだったと思います。

友達と飲みたくて、わくわくしながら保管していました。

 

セット内容

 

バタフライブルートロピカルティー

名称:ブレンドハーブティー

原材料名:アップル、オレンジピール、バタフライピー、レモンピール、香料

内容量:2g×5個

説明:とても美しい青色のティーです。その正体はバタフライピーに含まれるアントシアニン。レモン果汁などを加えると色の変化が楽しめます

(商品裏より)

 

f:id:slowly-happy:20190531171254j:plain

ほんのりブルーです。
 

青い紅茶なんて初めてだし、色が変わるなんて楽しそう!

 

ドライフルーツ はるか&しらぬひ

原材料名:はるか(愛媛県産)、シラヌヒ(国産)

内容量:20g→私が買ったものは7枚入っていました

 

f:id:slowly-happy:20190531171239j:plain

(どっちがどっち…?)
 

お湯を入れてみる

f:id:slowly-happy:20190531171619j:plain

 

「うわー!」と二人で声を上げてしまいました。

本当に青い。

そういえば、青い食品ってあまりみかけませんね。

ソーダアイスとか、かき氷とか、ガムとか…他にあったかな…?

 

待つこと3分。

f:id:slowly-happy:20190531171632j:plain

 

こんなに青くなりました。

フルーティーな香りです。

 

ドライフルーツを入れてみる

 

f:id:slowly-happy:20190531171654j:plain


しばらく待つと、だんだん紫色に変化してきます!

不思議!!

 

ドライフルーツがふやけてくるほど、紫色に。

 

f:id:slowly-happy:20190531171708j:plain

 

写真ではわかりづらいですが、とってもきれいな紫色になりました。

 

 

バタフライピー

 

初めて聞いたので、少し調べてみました。

こちらのサイトに詳しい説明があったので、引用させていただきます。

abhai.jp

主成分はアントシアニン。

毛細血管まで血行促進し、冷え、眼精疲労を、血液中の血栓の解消、身体のむくみを取り除く効果、抗酸化力によるアンチエイジング効果も期待できると言われます。

(サイトより一部引用)

バタフライピーだけのハーブティーだと、どんな味がするのでしょうか。

効果を読んだら、半年分くらい若返ったような気分になってきました。

 

アフタヌーンティールームでは、

紅茶のティーバッグ&レモンシロップのセットが

(※バタフライピーを使ったハーブティーです。)

5/30発売だそうです。

昨日ですね。

7月生まれの友達に、プレゼントしようかなと思っています。

 

www.afternoon-tea.net

 

楽しい一日

 

こうして、あっという間に楽しい時間は過ぎ

友達は爽やかに手を振って帰って行きました。

 

次回までに

楽しいことを見つけたり

日々を楽しく元気に過ごしていること が宿題。

また報告し合うのがとても楽しみです(^^♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。